あめにもぐる




雨が降る度に寒くなるので

もうすぐそこまで
冬が来てるのかもしれなくて


足が冷えて手足が冷えて
吸い込めば体を回る風


さむいのにがて
もうお外には出られません



こたつ布団のない
こたつ机

今日はついにホットカーペットの
スイッチを入れて

ブランケットにくるまって

絶対熟睡しないような姿勢で
首があっちに曲がって
少しだけ眠ってた



雨が降る前の話


夜はアープンクッカで
リハーサル

エレベーターが開くと同時
スタジオの扉
新宿のあっちの方

アレルギー持ちの鼻に
厳しいスタジオ
くしゃみがきつく出る



帰って来たら

近所のパン屋さんで買ったくるみパン
天然酵母です!が売り文句の
小さなパン屋さん

クロックムッシュも買ってたけど
お昼に食べました

マドモアゼール

ボンジュール

明日の朝食べるからねって
見つめられたくるみパンの色は
照れた焦げ茶色




大変
アメトークザキヤマの回がまた消えてる
あぁもっかいみたかった涙


いちにちいちわらい

わらえないことも
わらえるようになるもんよ


お香でけむけむにして
体を洗って
白湯を飲んで
布団に潜った

耳に入るのは
雨の音
鼻にはいるのは
ツンとする空気
くちは閉じている


両手両足を丸めて

ぎゅっと抱かれるあたいのぬいぐるみは

最近ぺちゃんこになって
ほうれい線ができました


かわいそうに




あしたも雨かな



秋晴れの青空が恋しい


おやすみ
そしておはよう