争いなら天国ですればいいさ

緑の青々しさが好き


きっと


生まれたてだから好き


一番好きな季節がそろそろ終わりそう


そしたら

光る水面を例え溢れ落ちたとしても
掬いたい夏がきて

何にも無いのに傷む胸の内側を
探りたい秋が来て

透き通る風に見透かされた気持ちを
温めたい冬がくる

そしたらまた

大袈裟に膨らんだステップで
踊りたい春がくる


そんな歌を歌ってる


ここ最近毎日が早く過ぎてく気がする

しない?あたしするよ


先月よりも先々月よりも
あれほどどたばたしてた毎日よりも
ずっと早く過ぎてる

でも

あの日たちより
生きてるって言えない気もする


電車を乗り過ごして
戻ったらまた乗り過ごしてしまったり
右手の甲に何故か水膨れを作ってしまった


考えるよりも想像してゆきたい
あたまでっかちになってるなあ
最近




配信ライブありがとうございました
3回ともウーハ
お世話にとってもなりすぎてます


温めたい!なんておこがましい
とは思いつつも歌わせていただきました

怠雅さんとの2マンでは
鍵盤をウン万年振りに触りました

その結果温められたのは
間違いなくあたすの方でした


他の誰かが歌ってる時
コメント欄見ながらなんだか
泣きそうになった


寂しがってるのかもしれんね


投げ銭

ほんとにありがとうございました


ご飯が買えました
そして
お店にお渡しできました

ほんとにありがとうございました

これ、ほんと、ちゃんと言う
ありがとうございました


色んなライブハウスがグッズ売ってる
チェックしてみてね


あの人が良く出てるとこだー!とか
良いブッキングするんだよかー!とか
音いいよねー!とか
ドリンクかわいいー!とか


なんでもいいから
自分の特別な場所覗いてみてね


そして買ったグッズが
不本意ながらも
あたいとお揃いになったとしても
返品しないでね


買ったドリンクチケットで
飲みに行けば
あたいが居たとしても
帰らないでね


すねちゃうからね。


さ、て。


この自粛期間の間

増えてく人の数とかモラルとか

政治とか保証とか

閉店とか守りたいとか守られたいとか

自粛警察とか

まばたきする度に入ってくる

あらゆる情報で

身体も頭も圧迫して

間違ってても正解でも

正義VS正義にも嫌気がさして

シンプルなただの悪口が
一番すんなり入ってきた


思わず声を出して笑ってしまい
あたいもすっかり
嫌な人間になったもんです


人の不安を聞いたり感じたりして
頼まれたり組んだり叱ったりして



5月のスケジュールが
ぜーーーんぶ
なくなっちゃったと分かった日に
ちょっとだけめそめそしそうになって


目をがっ!と開いた

のに


外国のあの子が

ありちゃん今日顔が良くない!

というので

そうゆう時は
顔色が良くないって言うんだよー


それじゃただの悪口だよー

なんて言っていた


そしたら後ろの方で


最近すごく気を使いすぎですよ

なんて
優しい声がした


皮肉にも普段一番一発触発みたいな
そんな関係のひとからした



イヤホンで
ワンマンライブの配信を聴いてます

しーちゃんのチェロが聞こえてきて
石原さんのシンバルをする音が聞こえてきて
mitzのスチールギターの音

そして


今夜は良い夜にします
あたしが約束します!

ってあたしが言ってます

めっちゃ恥ずかしい
めちゃこりゃ恥ずかしい

恥ずかしながら無編集といえど
恥ずかしい

でもめちゃくちゃほんとに良い
すごくいい

この何ヶ月か後に
顔赤くするとは知らずに
とっても幸せそうに歌ってやがる


我らがキャプテンが
配信登録する際の分割を
ご近所様に聞こえるくらいの音量で
してくださったそうです


キャプテン住む街に
このMCが、、あぁぎゃあ
自治体に怒られてませんように
苦情きてませんように
これを機にCD売れますように


ああ生きるってほんと恥ずかしい!
あーひょろろろーぺぴー!

でも恥ずかしいの全部背負うから
一度聞いてください

ほんとうに素晴らしいです
お客様のいぇーい!も聞こえてるよ

それもまたぐっときてしまった

ありがとうね
よかったら感想お待ちしてます

有言実行シリーズ


バナナマフィン
リンゴと胡桃のパウンドケーキ
ブルーベリーチーズマフィン
いちごはただのおやつ

膨らまなかったのは
スーパーにお菓子の材料が無くなり
けちけちしたからです

おばけなんてないさ

おばけなんてないさ

おでこがひろいのさ

必殺
ぶれにぶらしてフォルムを誤魔化す


本を読んでる
映画を見て
チャレンジしてみたかった事を挑戦して
絵を描いてみたり
6月の先行発売の準備
2ndのあれこれもまだある


上記のした2つは別としても
時間ができたらやろうシリーズ


なぜだか
時間がなくてもしている
ギターを適当に弾いてるあの時間が
一番満たされてしまうことに気付いている



時々叫び出したくなる
今始まったことじゃないけど

叫びたくなる

嫌でも目に入ってきて
触れたら腫れちゃって


まともな活動もできない日々は

お世話になってる場所とか

力を貸してくれる人

カメラマンとかアシスタントしてくれた人

聞いてくれる人

そしてファーストから見てくれてる
キャプテン

あたしはちゃんと返せるのかな
セカンド発売して
返せるんやろうか


そんなこと考えだしたら
上手に眠れなくなってしまって
悪い夢で目が覚める



すこし動きが鈍くなってしまってました


目覚ましが30回転している
朝はとっくにきている


なんだかとても悲しくなってきたこの間
古い友達にメールしてみた
 
君は昔から悪い方に考える癖がある


と一喝されて、絞り出した弱音は
飛ばされてしまった

満塁ホームランですあなた
ありがとね


駄々をこねたい訳じゃないよ

でも
閉店しちゃう店を知っている
苦しそうなお店を知っている


よく行くコンビニに
外国人のスタッフが居なくなって

店長さんが
コロナ流行ってから
クレームがすごくなっちゃって
みんな居なくなったんだよ

ってすこし寂しそうに言う


珍しくライブ前に寄った時

あなた普段はかわいいね!

って言って来たあの子は居なくなった


普段てなんやのーって

もっかい言っとけばよかったわ


あんたコロナにかかるんじゃないよ!
ってゲイバーのママが
一通り愚痴を言った後そう言い放って
どっか行った



そして二人とも最後に
頑張ろうね
って言って手を振ってくれたから
はい!
って大きく返事した
それはもちろん嘘じゃない気持ちで


今日歩いてたら
クロメのあやさんに会った

元気?と聞かれたので

病んでます!

って元気よく答えておいた

笑ったくれた


あたいは充分ひとさまに
たくさんのことしてもらってて

だから

くたばってる訳にはいかんし
くたばってない
あたしは強い



もっと上手に生きれたらどんなにいいかしら!



はーん
かしわもちたべるー!



(葉っぱをのこしてしまったら
かしわもち食べたカウントは?)
約束をした
いつだって誰かと
 
すこしくらいは
あかるくできるちから
あるはず


多分あとすこしかな
それともこれからかな


それでも

おはようと言えば
今日したい話をしよう

おやすみの時は
今日あった話をしよう



もしあたしになんかしてほしいこと
あるならば連絡して来て


げんきですか?
げんきでいてね

さあ
どーんっとこい