暖かさをはべらせて



朝、起きて
ぼけーっと

家を出なきゃいけない時間なのに
ちっとも身体が動かずぼけー

空気の入れ方がわからず
ぼけーっ


だめかなこのままじゃ
だめだよねー
だって大人だし
だってほらあたい大人だから



お皿を割ってしまって
生卵を床に落としてしまって

もうこの時点で簡単に
泣いてしまいそうだった

あーぁ
あーぁ




そもそも生卵を床に落とす度に
生命のごめんなさいを思うのだけど
それ無精卵だよと言われど
そうだとて、よ、


無精卵有精卵

あたいは?


あぁひよこひよこよおおお





涙一滴も結局出さず
かわかわにかわいた目で
(ドライアイ)


諸々放り投げて


横浜へ



早々に着いてしまい
開いてない店の前で本を読んでたら

おじいさんがあたいに話しかけて来た


お姉さんは音楽をやるひとなの?


そうですうたをうたいます

ここはそうゆう場所なの?


そうです、ねこやとゆうライブバーです


やっぱりそれは儲かるの?


そりゃもうすごく儲かるわ



おじいさんが去ったら

男の人が横にきた

小銭をチャラチャラと
ポッケで音をさせながら

肩が当たるほど真横にきたのに
あたいの向こうを見て
舌打ちしてどこかに行った


男の人が去ったら


少し離れた水たまりを
ひょいっと宙でまたいだ女の子

右手に女のひと
左手に男の人

きっとあれは家族です





3月9日
横浜●音小屋

たつぽこ 
スイッカーズ
中村アリー 
猪股 and the Guitar 



初めましてから2回目を大事にしています

嬉しかったんよ
単純にまた出れるってことが

共演者の方々が明るくて
始まる前から楽しみでした

さて


1(何語なんですか?と聞かれるアレ)
2泳げない
3猫に託け
4どろどろべたべた
5(暖かさをはべらせてのうた)
6古くなるからだ
7やさしいひとに



の7曲を歌いました
歌い終わったら
なんとも嬉しい
アンコールいただきました


嬉しくて仕方なかった


お愛想じゃないアンコール、
きっとそうなの、そう信じれるの
だからこそ嬉しかった

ってな訳で

最後に

世界を無視して

とゆう歌を久々に歌わせていただきました



きみはあたしの名前さえ
何も知らない知らなくていいの
何を食べ何を吐き出してきたのかを
きみは知らない知らなくていいの





ありがたいなあってぎゅーっとした



聞いてくださりありがとうございました

たくさんの言葉ありがとうございました


みんないい顔すぎる


終演後
店内でさっきのあたいのライブの音源が
BGMとして流れ出して


はっはずかちーー!


って悶えてたら


途中声を張るところで
いきなり大きくなったボリュームに
店長が
「うるせぇな笑」
って下げに行ったところが
一番愛せました


とても好きなお店が
横浜にできました
沢山の人を連れてってあげたい


お店を出てもずっと福々としてて
昼間の苦しい気持ちは
呆れるほどに薄くなったの

求められると
ちゃんとここに居てもいいと
思えるからはーどっこい



うたってて良かったって思うときは
いつもライブが終わったあと

うたがあって良かったと思うときは
いつもライブのまえ



意地とか
しがみつく気持ちとか
幸福とか
ハイヒール鳴らす音とか
あらゆるものがからだのなかで
うるさいの



どうせ100年経ったらみんな死んでる
と言う割に
100年も生きてる自信はないの




な     い    の













向かい合わせ知らぬ顔して吹く風と
頬ずりしてしまいそうな君のこと

驚いて消えてしまいそうだから
嘘はいけないと知りました

夕暮れみたいな絨毯に
あたたかさをはべらせて

今日までのことを全部全部
上出来にしてしまおう

弾けたソーダ水の水滴で水遊び


あたしが全部嘘にしたから
きっと明日はこないかもね
眠っていても大丈夫
君の体は綺麗だよ




君は今日も綺麗だよ








次のライブは

3/16日荻窪ドクターズバーにて文を重ねるさんのギターを弾きます

そしたらその翌日は飯能EastCortさんで染谷芽依さんのレコ発飯能編スペシャルがあります



なんで垂れちゃうん